新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

通勤時間

今朝はくもり空です。

昨日は久しぶりにお仕事して楽しかったです。この新鮮な気持ちをずっと覚えていられたらいいのですがなかなかどうしてすぐに忘れてしまいます。お仕事があって元気に働けるのは本当に幸せなことです。もう二度と働けないかもしれないと思った時もありますが今こうして毎日働いています。助けてくれたたくさんの人に感謝しています。昨日、会社に行って帰るとやっぱり通勤時間が長いなあと思いました。片道1時間半ぐらいかかってそれはたまに遊びに出かける距離であって毎日通う距離ではないなと思いました。家を探す時にもっと自分の意見を言えばよかったと思いました。まあ仕方ありません。あの時にもっと強く言っていたら上手く話がまとまらずきっと実家は出られなかったでしょう。今の私にできる最善な方法は何だろうと思いました。思いつくのは転職ぐらいです。それも現実に実行するには色々と問題があります。結局、がんばって通勤しようということになります。でもやっぱり体力的にしんどいです。どうしたらいいのかなと考えながら電車に揺られています。