新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

家計簿から貯金簿へ

今朝はくもり空です。

昨日つみたてNISAのことをブログに書いたらアクセスがいつもより多くてびっくりしました。やっぱりみんなお金の話には興味があるのでしょうか。そこで新しくお金カテゴリを作ってざっとブログを読み返して当てはまりそうな記事のカテゴリ変更をしました。最近の話で言えば5月末に家計管理の方法を変えました。毎日の支出を記録する家計簿から月に1回だけ収入を把握する貯金簿に変更しました。それまでは毎日の買い物をすべて記録して1円単位で残金を管理していました。管理方法は手書きの家計簿でした。書くのに時間がかかるし結婚して2年経って月の支出が大まかにわかってきたので家計簿を書くのをやめました。代わりにお給料日に各預金残高、財形、小銭貯金、現金がいくらあるかをすべて書き出すことにしました。このやり方にしてから以前より支出が減りました。管理も月1回書けばいいので楽で気に入っています。貯金簿にしてから自分がお金を使いすぎていることに気付きました。最近は今こそ現金で支払いをした方がいいんじゃないかと思っています。どうやって貯めるかとどんな風に使うかの両方を考えたいです。