新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

スピーチ

くもりもくもく木曜日です。

私は政治の話はあまりよくわからないのですがたまたまテレビで安倍元首相の国葬での菅前首相のスピーチを聴きました。一部でしたが聴いていて泣きそうになりました。そのあと調べてみて全文を読みました。この国葬の是非とかは私にはわからないのですがこのスピーチは本当に胸に響きました。菅さんは本当に安倍さんを愛していたんだと思いました。いや、過去形ではなくて今も愛しているんだと思います。聴いていてそれがわかる内容でした。あんなに深い愛があるのだと知りました。政治家だって1人の人間で愛したり愛されたりするんだと思うともう少し政治に関心を持とうと思いました。まずは知ることからだと思います。