新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

コンビニ

まだ外は暗く天気がわかりません。

結局、昨日も寝て曜日でした。起き上がれたのは夕方で1日がとても短く感じられました。何となくコンビニに行きたくなって出かけました。レジで会計をしようとして今は現金を専用の機械に自分で入れることにびっくりしました。確かに現金授受がなくなれば店員さんの負担軽減になるし機械がやってくれるなら釣り銭間違いもないしなるほど便利だなと思いました。こうして時代はどんどん進んでいくんだと思いました。その内追いついていけなくなりそうです。すごいなあと思う仕事の一つにコンビニの店員さんがあります。多種多様な決済方法、たくさんあるタバコの銘柄、公共料金の支払いに宅配便の発送などあって私にはできる気がしません。その割に時給は最低賃金です。あの機械がもっと広まればいいなと思いました。今週もやっていきます。