新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

病気なのに、病気だからって。

イライラする。

自分の機嫌は自分で取りたいので、今ここで整理したい。

もっと何かに甘えたい。

私は病気なのにがんばっているんだと心のどこかで思っている。

だって事実そうじゃないか。

私は障害者雇用で就職したけれど、仕事で何か配慮がされているとはあまり思えない。

普通に接してもらっている。普通すぎて少し困るくらいだ。

色んな工夫をして、試行錯誤を重ねて毎日仕事をしている。

当たり前だけど仕事はどんどん増える。

私はそれについていけるのだろうか。

書いていて思ったけど、私は自分に都合のいいことを求めているみたいだ。

しんどい時は病気なのに。普通に接してもらいたい時は病気だからって。

ああ、わかったらもっとイライラしてきた。

働くのは大変だ。

でも自由だ。

明日もがんばる。