新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

たまたま

すべてすべてきっと偶然なんだ。

今、私が働くことができるのも、遊びに行けるのも、笑うことができるのも、すべてたまたま今できているだけなんだ。

この先のことはわからない。

長い人生どこを切っても笑顔しかないなんて、そんな人探せばわりといるんだろうけど、その人と私はきっと友達になれないと思う。

泣いて苦しんで、それも通り過ぎると心の中が無になって、何もできなくてただただ時間だけが過ぎていく日々もあった。

そんな時に楽しそうに生きている人を横目に見て、羨ましくて自分が情けなくてどうしようもなかった。

どんなにがんばっても手の届かないものがあったり、でもそれは他人にはやすやすと手に入るものだったりでもう何も言えなくなった。

今は当たり前じゃない。私は色んな人に助けられて生きている。このブログにも何度も助けられた。

人には親切にしよう。なるべくイライラしないようにしよう。よく生きよう。

そんなことを考えた夜だった。