新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

貯金缶を開ける

今日は風が強いです。

先日ちょっと早いのですが貯金箱を開けました。100均で売られている缶詰タイプの貯金箱です。最近は毎年これを買っています。いくら入っているかとわくわくしながら数えたら40400円でした。もう早速一部使ってしまったので大まかな金額です。去年よりも多くて思っていたより入っていたので驚きました。

これは貯金とあと非常時用の現金にしようと思って置いています。なので今年貯めたお金も一部はそのまま来年の貯金箱にいれます。来年はもう貯金缶を買わないで空き箱を使って作ろうかと思います。貯金缶は一度お金を入れたら缶を開けるまで取り出せないのはいいのですがお金の差込口が小さくてお札は小さく折らないと入れられないのがちょっと不便でした。

この貯金缶を開けると今年もそろそろ終わるんだなと思います。そういえばお正月にやりたいことリストを書いたので振り返りをしたいと思います。