新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

ほしかったもの

最近のことです。

電車で前の座席に座っている人の薬指に指輪が光っていました。

パッと一瞬だけ見たのでハッキリとは覚えていないのですが、おそらく婚約指輪と結婚指輪の重ね付けでした。

そのダイヤモンドらしき宝石が光るのを見て、その人のバッグにつけられたマタニティマークを見て、何とも形容しがたい気分になりました。

何だろう、この感情。

ただの嫉妬かな?

でも驚くほど心が凪いでいる。この、遠くに行った友達を見るような気分。

きっと、私はそういう風にはなれないんだろうなあという、諦めに似た覚悟なのかな。

私はお金を愛情だと思っているから、羨ましいんだろうなあ。

でも、もういらない。

タダより高い物はない。

ほしいものは自分で買う。指輪は、ほしいけどいらない。子どもは病気だからきっと産まない。

それが、今の私の選択。

忘れないように、書いておく。