新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

理想と現実の私

もう寝ないと。でもまだ起きていたい。

私は自分に対する理想が高いんだなあと思った。

愚痴を言う自分が好きじゃない。がんばらない自分も好きじゃない。

愚痴なんか言わずに周囲にはありがとうと言っていたいし、仕事は何でも引き受けてきっちり終わらせたい。

でも私も人間なんだ。不完全なんだ。

愚痴を言いたくなる時もある。会社に行きたくない日もある。

そうだ、未熟な人間なんだ。

よりよく生きようとする姿勢や過程が大事なはずだ。きっと完璧な人にはなれないだろう。

でもなれないからと言って目指さないのではなくて、なろうとする心が大切だと思う。

時に愚痴を言い、働きたくないと言いながら仕事をする。

それでいいんだと思う。
それがいいんだと思う。

明日もがんばろう。