新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

働き続ける覚悟

季節の変わり目ですね。

私は統合失調症でフルタイムで働くOLなのですが、たまにどうして自分は病気なのにこんなに働いているのだろうと思う時があります。

やはりプレッシャーを感じているのでしょうか?

一生懸命にやったとかそういうことは関係ない世界です。結果が全てです。

そういう考え方は個人的にはとても好きなのですが、辛くなる時もあります。

今はどう働いて生きるかを自由に選べる時代です。

パートになりたいと思う時もありますが、まだ今のままがんばりたいと思います。

生きるにはお金が必要です。自分のことは自分でしたいし、誰にも命令されたくないので、きっと形は変わってもずっと働き続けると思います。

今の私には働き続ける覚悟が必要なようです。