新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

いつかは年金暮らし

今朝は少し寒いぐらいでした。

昨日、本屋に行った時に平積みしてあった定年退職した人向けの雑誌を何となく見てみました。

やっぱり年金だけで生活するのは難しそうでした。その雑誌も年金と仕事をすることについて書いてありました。

こういう、自分の年代とは違う人向けの雑誌を読むのって面白いんですよね。この雑誌を読む人は何に興味があって、どういう世界に住んでいるのかが少しだけわかるようで興味深いです。

年金の追納はしないことにしたし、年金だけで生活するのが難しいのなら、ずっと働けるようにできることを一つでも多く増やさないとな。

すぐに役立たなくても、いつか役に立つ日が来るかもしれない。

勉強して損ということはないだろう。

もう少しPCの勉強しよう。