新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

メメント・モリ

7月ですね。2019年も半分終わりました。先月は1回しか更新できなくて、今まで一番少なかったと思います。今月はたくさん書くぞ〜。

そういえば最近あまり老後のことを考えなくなってきました。

以前は年金事務所のホームページでよく試算をしていました。追納するかで迷っていたこともあり、年金のことをよく考えていたような気がします。結局、追納はしないことに決めたら全く考えなくなりました。

自分が死んだ後のことだけは自分ではどうにもできないので、準備は必要だと思います。お金のこととか。時には死を思い出すのも大事ですが、あまり近すぎるのもどうなんでしょうか。

老後2000万とか世間では言っていますが、不安はいい商売になるのであまりむやみに怖がらないようにしたいです。どうも安心というものは高く売れるようです。

たま〜に年金とか老後とか自分亡き後のこととか考えながら、今を思いっきり楽しみたいです。

さてさて、今日もお仕事に行ってまいります。梅雨でじめじめしますが、みなさんもいい一日を。