新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

右から左へ

空が高くなった気がする。

それにしても奨学金を完済したと思ったら次は年金の追納か。

お金が貯まったと思ったらすぐ支払いに消えてしまう。

まあ、自分で払えるのだからいいのだけれど。

でも学生時代に奨学金を借りずに親から仕送りをもらったり、年金も親に払ってもらったりした人もいるんだよな。

社会人のスタートが奨学金という借金を背負っていた私とは大違いだ。

まあ、親にしてもらえなかったことよりも、してもらえたことを考えた方がいいんだろう。

もうこれからは私の人生なのだから、自分で切り開かないといけない。

私が病気になって入院して面倒をかけたし、親もこれからどんどん年を取っていく。

貯金して未来に備えておこう。

がんばって働こう。それがきっと私を助けてくれる。