新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

私の仕事

連休明けです。

今日、終業間近に他部署の課長に私の仕事内容を聞かれました。

きょとんとしましたが一つ一つ言っていくと多いね〜とだけ言ってから去って行きました。質問の意図がわかりませんでしたが、たぶん暇そうだからこっちの仕事を手伝ってとでも言いたかったのでしょうか。頼まれたら別に断りはしませんけどね。

以前はいかに仕事を増やさないようにするか考えていました。今は増えたらその時に工夫すればなんとかなると思っています。今のままではできなくても、何か手順を増やすとか準備するとかすればできるようになるのだと実感しています。

今の会社に入って年が明ければ中学生です。小学校は卒業しましたね。最初の3年ぐらい全然使い物になっていなかったと思います。何がわからないのかがわからない状態でした。

変わらずお仕事は楽しくて、働けるのは幸せなことです。これ書くの久しぶりですね。定期的に書いて忘れないようにしたいです。今の生活は当たり前のことではないのだということを。

たまに出くわすのですが何かにつけ文句を言う人って感謝が足りないというより、圧倒的に自分を肯定しているんだなと思います。自分に自信がないと文句なんて思いつきません。肯定している、は語弊があるかもしれません。それ以外の世界があるということを知らないのかもしれません。視野が狭いのだと思います。まずはありがとうと言える人間になりたいです。

また右目が少し赤いから早く帰って寝ないと。明日もお仕事楽しもう。