新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

暗雲

今日は雨が降るらしいです。

最近、人間関係で仕事を辞める人の気持ちがわかるようになりました。

思わず障害者雇用で検索してしまいました。

でも、きっとどこに行っても同じことなんだよなあ。ちょっと何かあったくらいで転職しても、行った先がもっといいところかどうかは入ってみないとわからないわけで。

今の場所でやっていくしかないんだろう。おそらく一時的だろうし、そう思いたい。

働くって大変なんだなあ。まあ、今までがよすぎたんだろう。きっとこれぐらいが普通だ。

それにしても障害者雇用の求人増えた気がする。私が就活してた時もこんなにあったのかな。

日曜日に入る新聞の求人広告を見るのが好きなんだけど、そういうのを見てるとこれはやめた方がいいかなとか分かる気がする。気がするだけで本当にそうなのかはわからないけど。

求人広告を見るのは、今どんな仕事で人を募集しているのわかって面白いから。見るだけならお金もかからないし。ずっと見てると求人が多い仕事の内容がわずかに変わっていくのも面白い。

今回のことで何か資格を真剣に取らないといけないと思った。今の会社を辞めても私が持ってる資格って簿記とFPの3級しかない。履歴書に書けないだろうし、何か資格を取りたい。何を勉強しよう?ちょっと最近あんまり勉強が好きじゃないんだよなあ。

がんばろう。生きていくのは楽しいけど、生存競争でもある。

最後に笑うのは私って決まってるんだよ。