新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

病気になってよかったのかもしれない

ふと、そう思いました。

精神科に入院してあなたは統合失調症ですと言われてから9年が経ちました。入院当初は洗った髪を乾かそうとして持ち上げた腕がひどく重く感じられて何だこれはと思いました。身体が思うように動かずもう働けないのかなと思いました。

それが今は毎日会社に行ってお仕事ができています。今の会社は障害者雇用で入ったので病気にならなければおそらく入社できなかったと思います。新卒ではたぶん私の力不足で落とされたでしょうから。

そう考えるとなかなかどうして病気になるのも悪いことばかりではないと思います。それどころか病気になってよかったのかもしれません。そう思えたのは初めてです。

もらったたくさんのものを少しずつ返せるようにしたいです。