新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

手助け

今日は立春です。

昨日2回目のブログ更新をしてから自分が本当に元気になったなと思いました。退院したばかりのまた働けるのか、奨学金はちゃんと返せるのかと不安だった頃を考えれば思いがけず遠いところまで来たように思います。フルタイムで働けて奨学金は完済して結婚して夫と一緒に暮らせてそれで十分じゃないかと思いました。それで子どもがほしかったなんて思うようになるなんて本当に元気になったんだと思います。今の私があるのは両親や主治医など他にもたくさんの人の手助けがあったからだと思います。今度は私が手助けをする人になりたいです。

それで最近ボランティアをしたいと思うようになりました。今まであまりボランティアは好きじゃなかったのに心境の変化でしょうか。住んでる場所や会社のある場所のボランティア情報を調べているのですが色々あって自分がどんなボランティアをしたいか明確にしてから探した方がいいのかもしれません。人の役に立ちたいなんて大それたことは言えませんがちょっとした手助けができたらと思います。今までに私がもらったものを次の人に回すことができたらいいなと思います。