新・今日も今日とて

36歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

FPと家計相談

今朝もよく晴れています。

最初のFPの先生

今はもう完済した奨学金を返済していた時、FPの先生にお金の相談を何回かしていました。その先生はタウン情報誌みたいなお店の広告の中に家計相談コラムがあってそこで見つけました。回答が読んでいてとてもすっきりするというか現実的な提案で着眼点もそこを見るんだと面白かったのを覚えています。奨学金の返済で誰かにお金の相談をしたいなと思った時にその先生のことを思い出して調べてみたら有料で家計相談をしていたので行ってみました。その先生のアドバイスのおかげで思っていたよりも早く奨学金を完済することができました。

薬は飲まなくていい

先日カード会社からFPに家計相談しませんかと言われた時にその先生のことを思い出しました。そのカード会社の無料相談はしないのですが最近また家計のことで考えることが増えたので誰かに相談したいなと思っていました。以前に相談したその先生に連絡しようかとも思ったのですがある時その先生に相談後の雑談で私の持病の話になり薬なんて飲まなくていいと言われたことがありもうここまでのご縁かなと思ったので別の人を探すことにしました。

別の先生探し

いざ家計相談でFPを探そうとするとたくさん出てきてどうしようかと思いました。色々検索してみてある人に決めました。ホームページにコラムがあって何となく人となりがわかるのと実績もあって料金も納得できたのでその人にしました。早速問い合わせをして面談の約束を取り付けました。今はコロナ禍なので対面ではなくてオンラインでやります。その先生がタウン情報誌で見つけた先生と違ったのは事前の宿題が出るところでした。収入や支出などまた何歳まで働きたいかといった質問があってとても興味深かったです。その日は休みだったのですぐに書き上げて返信しました。質問の中で私は死ぬまで働きたいと書いていて自分でもそう思っていたことを知らなくて少しそうなんだと思いました。世間はアーリーリタイアなんて言ったりしますが私は身体が許す限り何か仕事をしていたいと思います。働くことができるのはとても幸せで楽しいことだと思うからです。新しい発見もあってその宿題を書いていくだけでも大分問題が整理されたような気がしました。この宿題だけでもこの先生にしてよかったなと思いました。面談は週末なのでそれを目指して今週もやっていきたいと思います。