新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

もしも私が病気じゃなかったら

生きている。生きている。
息をしている。生きていける。

もしも私が病気じゃなかったら、なんてことを久しぶりに思った。

考えて何かが変わるわけでもないのに、そう思ってしまうのはどうしてだろう。

病気になってよかったなんてまだ言えそうにないし、病気だから諦めたこともいくつかある。でもそれは、ただそれだけのことなのだ。

私は、今の私が好きだと思う。

手のひらをすり抜けていったものではなく、手のひらに残ったものを見つめたいと思う。

もっと人を思いやれる人になりたい。自分の考えだけで決めつけて切り捨てるのではなく、もっと相手の気持ちになって行動できる人でありたい。

がんばろう。まだまだやれることはたくさんある。