新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

声にならない声

梅雨入りしたのに雨が少ない気がします。

何だか大きな声で叫び出したくなります。

何を叫びたいのかはよくわかりません。ストレスがたまっているのかもしれません。よくない傾向ですね。疲れてるのかな。

ずっと我慢していたことに気がついて今になって爆発しそうになっています。私は怒っているのでしょうか。

他人がとてもうらやましいです。私のようにいじめにも病気にも悩まされずに大きくなった人がいるという事実がとても受け入れられません。なんて、なんて今まで幸せな人生だったんだろうとびっくりしてしまいます。

その人にはその人なりに悩みや辛いことがあるのだと思います。でも、問題はそういうことではないのかもしれません。

問題は私が自分を幸せだと思い込もうとしていることなのかもしれません。私はよく自分のことを幸せだと、ラッキーだと書いていますがそれはただ自分で書いて自分で読んでそうやって再確認というか自分に言い聞かせていただけなのかもしれません。本当は、そうではないのに。

それに気付いてしまうと自分がかわいそうだから、辛くなってしまうから幸せだと思い込んでいました。私は、本当は全然幸せなんかじゃなかったのかもしれません。

他人がうらやましい。私は私をやめてしまいたくなります。別の誰かになりたくなります。でも、私は知っています。別の誰かになっても、私からは逃げられないことを。よく知っているんです。

こんな状態で自分を好きになるとか自信を持つとかできるわけがありません。まずは、自分のことをよく知ることから始める必要があるように思います。

一つわかったら、少しだけすっきりしました。もう叫ばなくても大丈夫そうです。