新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

耳休め

風が冷たくなった。

今朝、駅に着いていつも通りイヤホンをiPhoneにつないで音楽を聴こうとしたのだけれど上手くいかなかった。音がイヤホンからではなくて本体から出てしまうのだ。iPhoneを再起動したりiTunes以外のアプリで音楽を聴いてみたりイヤホンを取り替えたりしたけど改善しなかった。ということで私は今何の音も出ないイヤホンを耳に差し込んでいる。音楽が聴けないのは残念だけどたまには耳を休めようと思う。

私はいつも通勤中に音楽を聴いている。片道1時間半なので1日に3時間は聴いている計算になる。たぶん少し長いと思う。耳のことを考えるとイヤホンで聴くのは1日1時間ぐらいがいいらしい。私は音量は下から3番目にしている。家で音のない状態で聴いても大きくない音量がそれだったからだ。

この調子だと帰りも音楽を聴けないのだろうか。音楽がないと物足りない。私がどんな音楽を聴いているかはまた別の機会があれば書こうと思う。