新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

忘れっぽい

今朝はよく晴れています。

私は忘れっぽいところがあって大学生だった時に友達に同じ話を何度もしたことがあります。しかも初めて話す感じで話してしまうのです。友達にそれは前も聞いたよと言われてびっくりしました。話したことを全然覚えていないのです。最近もその傾向はあって夫に自分が話したことを忘れてしまうのです。健忘症なんじゃないかと少し心配なのですが持病のこともあるしあまり気にするのもよくないかと思ってちょっと忘れっぽいんだなと思うようにしています。

元々私は目から入る情報をよく覚えています。本で気に入った文章なんかはよく覚えています。その代わり耳から入る情報は素通りするというか頭の中で文字に変換するのに少し労力が要ります。それならブログも目から入る情報なので書いたことを覚えているかと聞かれたら書いた本人なのに忘れていることがけっこうあります。ブログの検索機能は私がブログに書いたかどうか確認するためによく使っています。

年齢を重ねるにつれてこの忘れっぽさもひどくなるのかもしれません。今のうちに色んなことを記憶しておきたいと思います。