新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

友達

今日は朝からとても眠い日でしんどかったです。何とか仕事を終わらせて帰っています。

夫と出会って間もない頃、2〜3回目に会った時に夫に「お友達になってくれませんか」と言われました。私は心底びっくりして「まだ友達じゃなかったんですか?!もう友達だと思っていました!」と言ったら夫はすごくほっとしたような嬉しそうな表情をしていて今ふとあの時の夫の顔を思い出しました。

思い出話がしたいのではなくて、夫はとても「友達」の条件が複雑だということが後になってわかりました。私はわりと名乗り合ったら友達だと思っています。なんなら実際に会ったことのない人でもTwitterやブログでコミュニケーションをしていたらもう友達です。昨日だったか会社で昼休みに職場の人とおしゃべりしてて体育会系カフェの話をしました。会社近くのカフェが挨拶が大きくてびっくりしたと行って来た人が話すので体育会系カフェですかと言ったらそうそう!そんな感じと前のめりになっていました。この言い方はTwitterで相互フォローの人に教えてもらったのですがその時私は友達に教えてもらったと話しました。

前に友達(相手は私のことを友達だと思っていないかもしれませんが私は友達だと思っていたい人)が「許すということは心の中にその人の部屋を作ること」だと言っていたことがありました。それは彼女が映画で知った言葉だそうで急にそのことを思い出しました。

みんな幸せになってほしいと思います。でもその中に私は含まれていないかもしれません。なぜなら私はもうすでに十分すぎるくらい幸せだからです。