新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

配慮とは

私は障害者雇用で働いている。

でも、何か配慮をされているとはあまり感じられない。

ん〜この書き方はフェアじゃないなあ。

だって、してほしいことは配慮と呼んで、してほしくないことは無理解と呼ぶような気がするから。

自分の希望を何も言葉にして伝えていなのに他人にやってほしいと思うのは、伝える努力を怠っているという点で怠慢だし何様だという印象を受ける。

正直なところ、ただ自分の病気に甘えて逃げたいだけなのかもしれない。

できなくても仕方ない、それはやらなくていいよと言われたいだけなのかもしれない。

こう書くと情けないなあ、そんな風に思っていたのか。

でもきっとこれが本心なのだろう。仕事はすごく楽しいけど厳しいし、しかも今は自分の仕事に加えて人に教えるようにもなって色々と神経を使ってしんどい。

自分がつぶれないようにやっていくしかない。手を抜けるところは抜くというか、仕事に振り分けるエネルギーを適正かつ最小化して乗り切ろう。

工夫が必要だ。