新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

がんばってがんばらない

今日は久しぶりにいいお天気です。もう前回の更新から1週間たっています。あっという間です。

仕事で変化が起きるかもしれないと書きましたが、結局今のままになりました。これがよかったのかよくなかったのか、それはもう少し時間がたった後に判断します。

家事のせいか慣れない通勤のせいか、たぶんその両方で最近とても疲れています。実家にいた頃は本当に何もしていなかったことがよくわかりました。

毎日ご飯を食べてお風呂に入って服を着替えているだけなのに、やる家事の量にびっくりです。ただ生活しているだけなのにこんなにやることがあるのか。

まあ家事は大変ではありますが、今は検索すれば何でもヒントがもらえるので助かっています。特に流し台の掃除の仕方がわかって試してみたらピカピカになって嬉しかったです。これからは掃除も好きになりそうです。洗濯は前から好きで、料理は今後に期待です。

もうがんばろうと思うのはやめることにしました。もう十分がんばっているし、周りの人にも言われるのですが私はこれからは上手く手抜きをしないといけません。がんばってがんばらないをしないといけません。文字にするとものすごく矛盾している印象を受けます。言い換えるなら、最小の力で最大の結果を出せるように力加減を覚える必要があるということです。

私はどこかでがんばれば許してもらえると思っているのでしょう。誰から何から許してもらう必要があるのかはわかりません。少しずつ、変わる必要があるのはわかります。名前と一緒に生まれ変わりたいです。