新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

健常者を感動させるための障害者

よくテレビを見ていて思うのですが障害者は健常者を感動させなきゃいけないのかなと思います。

健常者のために障害者が生きているわけではないのにまるで健常者を感動させるための道具か何かのようです。それは私が障害者だからそう思うのかもしれませんが対等の存在として扱っているようには感じられません。

そもそも健常者とか障害者とかは後から来るものであって先に来るものではないのかもしれません。私は雪子とブログでは名乗っていて手芸と読書が好きで外で働いていて障害者手帳を持っているという風に最後に付け加える情報なのかもしれません。

まあ自分が見たくない、応援できない情報は見なければいいだけです。すべてを受け止めて考える必要なんてありません。

私は雪子で毎日楽しく働いていて最近はダイエットもしている障害者です。