新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

貯金の話2022

今朝はこれから雨が降るそうです。

以前に貯金の話を書きましたが今と変わっているところもあるのでもう一度書きます。貯金していることをよく忘れしまうのでこれは私のための備忘録です。金額の大きい順に書いていきます。

積立定期

来月から月1万円を銀行で積み立てる予定です。今は投資も色々な種類のものがありますがまずは十分な現金を貯めてからだと思うのでひとまずは積立定期にします。

つみたてNISA

来月から月3千円を積み立てる予定です。今月からの予定でしたが日にちを変更して来月から再開することにしました。やりながら慣れていこうと思います。

財形

会社の財形制度(に近いもの)を使って月2千円貯めています。たった2千円と思われるかもしれませんがチリも積もれば山となります。何年か前に始めてもうすぐ10万円になります。

小銭貯金

貯金と災害時の手持ちの現金として小銭を貯めています。主に100円玉と500円玉を入れています。たまに千円札も入れます。年明けに100均で缶詰タイプの貯金箱を買ってきていつも年末に開けています。取り出したお金は全部使わないで一部は年明け買って来た貯金箱にまた入れてある程度はいつもお金が入っているようにしています。

以上です。実家にいた頃と違って結婚した今は支出が増えているので貯金をがんばりたいと思います。貯金は未来の自分へのプレゼントと言ったりするので大きなプレゼントになるように今からコツコツ貯めていきます。