新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

銀行口座の使い分け

今朝は晴れています。

今日4回目のワクチン接種の予定でしたが新しいオミクロン株対応ワクチンの予約がもうできることを知り、一旦予約をキャンセルしてまた取り直しました。来月に行きます。この三連休は副反応で何もできないだろうと思っていたら急に時間ができました。楽しみたいと思います。

今まで水道光熱費など生活費の決済をしていた銀行口座を変更することにしました。そこで銀行口座の使い分けを見直しています。ATMの手数料はなるべくというか絶対に払いたくないかつ便利で使い勝手がいい使い分けはないかとひたすら考えて色々調べていました。その結果、いい感じのやり方を見つけたのでそれをやってみようと思います。銀行口座3つを使い分けます。使う口座として給与の受取と生活費の決済をします。次に貯める口座として積立定期で毎月積み立てしていきます。最後に増やす口座としてつみたてNISAをやります。一度これを試してみます。また何か不都合があったらその時に考えて変更しようと思います。