新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

当たり前

今朝は小雨が降っています。

昨日寝る前にふと幸せだなと思いました。住む場所があってご飯が食べられて仕事があって隣に夫がいる。幸せすぎてそろそろ死ぬのかなと思います。帰るお家があるのも毎日食べるご飯があるのも以前は当たり前だと思っていました。でも病気の急性期で家を飛び出して街を夜通しふらふら歩いたり、留学中に一時的にお金を引き出せないトラブルがあって塩おむすびしか食べられない時期があったり、そんなことがあって当たり前のことなんてこの世に何一つないんだと知りました。なのにいつの間にかそれを忘れてしまいそうになる自分がいます。その度にまた思い出すことにします。今の生活があることに感謝してこの感謝を何か形にして社会に返していきたいです。火曜日、やってきます。