新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

愛するということ

一つ気づいたことがあるので書き留めておく。

最近やたら他人がうらやましくて仕方なかった。あの人は大事にされている、配慮されていると思っていた。でも自分が間違っていたことに今気づいた。

その人は周りに大事にされているんじゃなくて、その人が先に周りを大事にしているんだと思う。大事にしているからそれが自分に戻ってきているだけなのだ。

私は周りを大事にできていないのかもしれない。必要なことだけをしているのかもしれない。もらうことばかり求めて、あげることをすっかり忘れていた。

でも、もらいたいからあげるのも少し違うと思う。あげる時は最初から何も戻ってこないことを覚悟するようにしている。だからきっと、それが愛するということなのかもしれない。見返りを求めずに愛するから、あの人は周りに愛されているのかもしれない。

今やっとそのことがわかった気がする。

私には愛が足りないんだろうか。確かに、愛してはいなかったと思う。これからはもっと相手のことを思いやって行動したい。

愛するってことがやっと少しだけわかった気がする。気だけかもしれないけれど、私には大きな前進だと思う。

そもそも、私は何かを愛しているんだろうか?私はわからなかったり意味をよく理解できない言葉は使わないようにしているので旦那さんにも愛してると言ったことがない。大好きとは何度も伝えているけれど。

愛するのは少し怖い気がする。でもそれが愛するということなんだと思う。

会社の人も愛してみたい。きっとそれが自分を許すことにつながるはずだ。