新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

ブログ更新記事数について

今日からお仕事でした。

連休明けはいつもちょっと調子が悪くなります。今日もそうで思わず早退しようかと思いましたが何とか乗り切りました。

今年はブログをたくさん更新できていてどうしたんでしょうか。去年1年間で85記事書いたのですが今年はこの記事含めてもう112記事書いています。やはり今の方が気持ちに余裕ができたことが大きいと思います。

私は息をするようにブログを書いているので更新の頻度に差はあってもたぶんずっと書いていくと思います。ブログは海外留学中に書き始めて帰国したらそのブログは終わりにしました。そうしたら今度は病気になったので闘病ブログとでも言うのでしょうか、病気と付き合って生きていく過程を書いていました。それから2回閉鎖してその度に再開して今のこのブログになっています。このブログにある過去記事は2017年からですが退院した時に始めたのでブログを書き始めて9年で留学中も含めれば10年ぐらい書いていることになります。

このブログの過去記事を見るとわかるのですが1記事に書く文字量も以前に比べて大分多くなっています。それは実はゆきにーさんのブログの影響です。慣れるとたくさん書いた方が面白いですね。

今まで2年ちょっと時間がたつと急にブログを消したくなるのですがこのブログはそう思ったことはありません。このままインターネットの片隅でただひたすら書いていきたいです。

ブログのある時代に生まれてよかったと心底思います。