新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

幸不幸

雲がもくもく木曜日です。

最近そろそろ死ぬんじゃないかと思います。毎日とても幸せで楽しくてこんな日がそんなに続くわけないと思うのです。何か悪いことが起きないとバランスが取れないというか帳尻が合わない気がします。

どうして幸せをただ幸せで受け止められないのか少し悲しくなります。たぶんこれから悪いことが起こると思うことによって今の幸せがなくなった時の心の痛手を軽減させようとしているのだと思います。心の準備をしているのです。

たぶんこの幸せはずっと続く気がします。幸せに耐えるには自分がその幸せにふさわしいと思う必要があります。私はまだあまりそう思えません。幸せだとこれから何か悪いことが起こって不幸せになるかもしれないと恐れることがありますが不幸せならそんなことを心配する必要もありません。だから私はきっと不幸せでいた方が気が楽なんだと思います。

書いててとても自分がかわいそうな人に思えてきました。私は幸せに慣れる必要があると思います。