新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

わかる、わからない

昨日は目覚まし時計をセットしないで寝てしまって今朝は遅刻しないギリギリの時間に起きた。何とかいつもの電車に飛び乗って会社に行った。

今日はとても眠くて少し疲れているのかもしれない。もう少しで冬のボーナスだしその後には年末年始休暇もあるのでがんばりたいと思う。最近だんだんと寒くなってきて季節が変わっていくのを実感している。本当に今のこの時期は落ち着く。寒くなればなるほど私と外界の境界線が明瞭になる感覚がして好きだ。私は自分のことを頭がいいと思っている節があるけれどただのテストの点取り虫なだけで本当の賢さは別のところにあると思う。生きているとわからないことばかりが増えていく。どうして今生きているのかよくわからない。なんでみんな仲良くしないといけないのかもよくわからない。わからないことをわかっているだけまだよしとしよう。