新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

こげ茶色のリボン

今朝はくもり空です。

子どもの頃にケーキ屋さんに行くのが好きでした。私の誕生日に買ってもらったチョコレートのホールケーキの箱にはこげ茶色のリボンがかけられていました。子ども心にこげ茶色のリボンを見て渋い色だなと思ったのですが今思えばとてもおしゃれだったと思います。時間が経ってそのケーキ屋さんは閉店してしまってあのこげ茶色のリボンを目にすることもなくなってしまいました。私がいつも食べていたケーキは削られたチョコレートがケーキの上にたくさんかけられていてあの味はなんとなく覚えています。ケーキを買いに行く時のわくわくした気持ちとお店で選ぶ時のどれにしようか迷う時間、買って持ち帰る時の箱の重みすべてがとても懐かしい思い出です。