新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

片付け終了

日が長くなりましたね。

今回の片付けは終わりました。

部屋が大分すっきりしてびっくりしています。

やっぱり心身の状態と部屋の中は連動するのかなと思いました。

一時は片付けをする余裕も時間もなくてもっと散らかっていました。

片付けの手順やコツなどを調べていて、自分が何を持っているかを把握して管理することが重要だと思いました。

あと、スペース以上の物を持たないことの大切さも痛感しました。

もう着ない服など細々と捨てましたが、何もない部屋への道のりは遠いです。そこまで捨てなくてもいいかなと思い始めました。

足るを知るという言葉が思い起こされます。