新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

12歳の私へ

子どもの頃に学校で大人になった自分へのメッセージを書いて文集にしたものを見つけた。

片付けをしていて見つけて、その時は懐かしいくらいしか思わなかった。何を書いたかは全然覚えていなかったけど。

今になってじわじわ思い出すんだ。

私はお母さんになっていますかと書いていた。

残念だなあ。12歳の私、今の私はお母さんになっていないよ。たぶんこれからもなれない。

悲しいけれどこれが現実だね。

それよりも12歳の私にはこれから大変なことがたくさんあるよ。生きていれば、生きてさえいれば他はどうでもいいと思うよ。

お互い、死なないように気をつけようね。