新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

防災を考える

くもり空も見慣れてきました。

ある時ふと防災セットが自分の分しかないことに気づきました。そうだ旦那さんの分も準備しようと買おうとしたら納期が3〜4ヶ月かかるみたいでびっくりしました。時間かかるんだなあ。自分でそろえようかと思ってまだ買っていません。

現状あるのは実家から持ってきた私の分の防災バッグと非常食など一式です。

非常食の方は自宅避難の際に使う物をまとめた気がするのですが何を入れたかよく覚えていません。やっぱり定期的に中身を確認する必要がありますね。

去年の台風で避難した時に日頃の備えが大事だと痛感したのですが、じゃあ引っ越してきた今、私が何をしたらいいのか考えてみました。

ハザードマップを確認する

まずは自分の住んでいる地域でどんな災害が起こる可能性があるのかを知る必要があると思います。あとは避難所がどこか知らないので調べないといけません。それと一緒に避難経路も確認したいです。

備蓄する

食料品や日用品を日頃使うよりも少し多めに準備します。使いながらまた予備を増やして使いながら備えたいです。買うものはとにかく水とカセットボンベもほしいです。

防災バッグを準備する

防災バッグは2つ用意したいです。考えてるのは非常時に持ち出せる用と自宅避難をする際に使う用です。持ち出す方は持って走れるぐらいの重さにする必要があると思います。自宅避難の方はそろえだすとあれもこれもになってしまうので買いすぎないように気をつけます。


こんなところでしょうか。最近考えていたことをまとめてみました。まずはハザードマップからです。引っ越した時に何か冊子をもらったような気がするから探してみます。できることから少しずつやっていきたいです。