新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

防災ポーチ

マスクからもれ出る息が白いです。

昨日、朝の4時ぐらいに目が覚めて少し起きていた時に地震がありました。すぐに揺れはおさまりましたがちょっとびっくりしました。夜に夫と朝方の地震の話をしてそれから防災の話になりました。私は家と通勤用のバッグと会社に防災用品を準備しているのですが、夫は家にしかありません。災害は自宅にいない時に起こる可能性も十分にあるので夫が会社に置いておく防災ポーチを用意することにしました。あまり大きいと置き場所に困ると言うので防災バッグではなくてポーチにします。早速ヤフーで必要そうな物を買いました。ブランケット、寝袋、エアーマットなどが入ったポーチが売られていたのでそれとホイッスルと簡易ライトを買いました。届いたらマスクなども足そうと思います。使わなかったねで終わるのが一番いいのですが備えだけはしておきたいと思います。何か災害があるとみんな思い出して買うので防災用品を買うのにすごく待たないといけないので今の内に買うことにしました。

役に立つ日が来ないことを願っています。