新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

貯金の話

寒くなってきましたね。

先月にすべり込みでふるさと納税をしました。お肉なのですが人気なのかまだ届いていません。今から届くのが楽しみです。

私はお金を使うのと同じぐらい貯めるのが好きです。ただ、どこにどんな貯金をしているのか忘れてしまうので書き留めておきたいと思います。金額の大きい順に書いていきます。

銀行の積立定期

月5千円とボーナス時は増額して年間で10万円貯まるように銀行で積立をしています。普通預金から自動で定期預金に移動するので手間要らずで便利です。

つみたてNISA

私は楽天経済圏の人間なので楽天証券で月3千円を積み立てています。その内500円はポイントを使っているので実質2500円です。

財形

会社の財形制度を使って月2千円貯めています。たった2千円と侮るなかれ。年単位で考えればなかなかどうして貯まります。

小銭貯金

貯金兼災害時の現金として小銭を貯めています。貯めるのは100円と500円だけです。最近あまり貯められていません。


そんなところでしょうか。結婚式もしたし新婚旅行にも行ったしでお金が出て行く一方なのでこれからまた貯金がんばります。