今夜はすぐに寝付けかったのでブログを書いています。普段の記事の文字数は400字前後なのですが今回は1200字近くあります。
今日は夜に荷物が届く予定でした。ロハコで買った日用品です。日頃から細々としたものは駅前のドラッグストアで買うのですが大きくて持ち切れないものなどはたまにロハコでまとめ買いしています。夜の18時から20時までの時間帯指定にしていたのですが配送業者が17時半にやって来ました。以前に書いた宅配便のお兄さんとは配送会社が違っていてアラサーの私の倍ぐらいの年齢の男の人でした。私は確実に受け取ることができるように時間帯指定しているだけなので多少時間が前後しても特に問題はありません。驚いたのはそこではなくて強い雨が降る中、その男の人は重たい荷物を玄関先まで運び入れてくれました。今まで私はいつも玄関先で荷物を受け取っていたのでいつも通り受け取ろうとしたのですが男の人がこれ重いんで運びますと言って玄関先に置いてくれました。早く次の配送先に行きたいだろうに雨だから早く車に乗りたいだろうに私は内心とてもびっくりしていました。男の人にたたみかけるようにお礼を言いました。
ロハコは宅配が完了するとメールが来てそこにアンケートのリンクがあるのを知っていたのでお礼を書こうと思って待っていました。でもなかなか来なくてあれと思っていたら18時を過ぎてからメールが届きました。配送完了時間が18:02になっていたのできっと指定した時間帯に届けたことにしたかったんだろうなと思いました。なんとなくですがその男の人と共犯になった気分で私はアンケートの指定日時を厳守しましたかに厳守しましたと回答しました。それから任意回答欄に玄関先まで重い荷物を運んでくれたことのお礼を書きました。
私がロハコで注文してお金を払う裏側にはその注文データを確認する人、商品をピックアップする人、それを梱包して出荷する人、荷物を運んで私の家まで届ける人などたくさんの人がお仕事のリレーをしているんだなと思いました。私は正直自分が注文した物を運ぶ人の身になっていませんでした。あんな荷物を毎日運んでいたら腰を痛めてしまいそうです。これからは重さを考えてできそうなら上手く加減して注文しようと思いました。お金を払っているのだからそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが気がついたのならそこにも気を配ろうと思います。きっとまだ他にも気付けていないことがたっくさんあるのでしょうからせめて気付いたことぐらいは自分にできることをしたいです。
私はひとりなんだと思う時もありましたが私は1人なんかでは全然なくてたくさんの人に生活を支えてもらって私もまた支えているのだと思います。誰かを助けているようでいて助けてもらっているのは他ならない自分なんだよなと思いました。