新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

夫に言い返す

今朝も寒いです。

夫は私の行動についてああしたらよかったのにとかそうしなければよかったのにとかよくダメ出しをします。何度もダメ出ししないでとは伝えていましたが特に変化はありませんでした。昨日もそんなことを言ってきていい加減うんざりしたので少し時間を置いてから落ち着いて言い返しました。ダメ出しばかりするけど私はあなたの思う通りに行動しないといけないのかと言ったらそんなに言ってる自覚がなかったらしく私が言い返したので少し驚いていました。私の行動は私が決めます。言い返すことができてとてもすっきりしました。

何でも言ってみないと始まらないなと思いました。夫に限らず相手の顔色を見て行動するのはもうやめようと思いました。私がやりたいようにやってその責任も私が取ることにします。私は私の人生を生きていいんだと思いました。