新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

エンディングノートを買った

まだまだ春は遠いようです。

昨日、仕事終わりに本屋さんに行ってエンディングノートを買いました。会社近くのそんなに大きくない本屋さんなのですがエンディングノートの取り扱いが豊富で色々なものがありました。一つずつ見てみて一番使いやすそうなものを選びました。終活というか何があるかわからないので準備しておこうと思います。自分の基本情報から簡単な家計図に預貯金など色々書くところがあります。医療の希望とか介護の希望とかあまり考えていなかったこともあってなるほどと思いました。私が死んだ後の事務手続きはどうしたらいいのかわからないことも多いのでよく調べてみたいと思います。人間は死んだ後も色々やることがあって大変だなと思いました。でも楽しいです。人生を楽しむためにも最期のことを少しずつ考えていきたいと思います。