新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

エンディングノート書き始め

今日もくもり空です。

昨日は休みで時間があったので以前に買ったエンディングノートを書いていた。まずは最初のページの氏名、住所、生年月日などの基本情報を書いた。このあと銀行口座とか医療の希望とかもっと具体的なことを書いていく。生きたように死んでいくのだ。死は遠い話ではなくていつも生の裏側にコインの表裏のようにそばにあるものだと思っている。このノートを書き終わる前に死が来ないようにと思った。なかなか書くことがたくさんあって全部書くのは時間がかかりそうだ。死を見つめ準備した方が生が輝く気がする。エンディングノートを書きつつ、私が死んだ後の諸手続きを代行してもらうにはどんな契約をしたらいいのか調べようと思う。