新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

2/24

今朝は冷たい雨です。

2月24日の夜から1ヶ月ぐらいニュースを全く見ていません。それまでは平日夜9時のNHKニュースと土日の朝・夜7時のこれもNHKニュースをほとんど欠かさず見ていました。感想としてはニュースを見なくても特に支障なく生活できるんだなということです。ニュースを見なくなったのは戦争のニュースが生々しくて見るのがしんどいからです。今までにシリアや南スーダンでも戦争はあったと思うのですがなぜロシアとウクライナのことだけはここまで毎日のようにニュースになるのか私にはよくわかりません。やはりロシアは隣国だからなのでしょうか。私にできることは寄付と現状を知ることなのかもしれません。もうロシア語の勉強はやめようかと思っていたのですがもう少しだけ続けようかと思います。いやまあ今はほとんど勉強していないのですがね。あとこれはブログには書いていなかったみたいですが今まで何回かボルシチを作っています。ロハコでビーツのびん詰めを買って作っています。私が自分で作るのはボルシチぐらいなものです。何だか無性に懐かしくなってまた食べたくなるのです。昨日カルディに行ったらロハコとはまた別の種類のビーツのびん詰めがあったので買いました。また作ってみます。ボルシチウクライナ料理というのは知っていました。

今私にできることをしていきます。