新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

8月8日

今朝は晴れています。

今日は少し特別な日です。10年前の今日、病院を退院しました。統合失調症の急性期症状で閉鎖病棟 に3ヶ月半入院していました。あの日も今日みたいによく晴れた暑い日で病院の外に出て見上げた空が青く広かったことをよく覚えています。その時は10年後のことなんてほとんど考えていなくてとにかく退院できたことにほっとしていました。それからあっという間に10年です。アルバイトを始めて、就職活動をして会社員になって奨学金を完済して、夫と出会って結婚して、実家を出て夫と暮らすようになりました。あの頃の私に10年後は結婚して幸せに暮らしていると話してもきっと信じなかったでしょう。これからの10年はどんな時間になるのでしょう。お薬を飲んでよく寝て食べて再発だけはさせないようにまた11年目を迎えたいです。