新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

私について

新年恒例の自己紹介をしたいと思います。ブログでは雪子と名乗っています。雪子は私が生まれた日に雪が降っていたので名付けの候補に上がっていたそうです。結局、別の名前に決まりましたが私は何となくこの名前が気に入っていたのでHNにしました。

アラサーのOLです。そろそろアラサーと言えるのも終わりです。2年前に結婚しました。夢はいつか猫と一緒に暮らすことです。趣味は手芸と読書と貯金と片付けです。でも最近はゼルダに夢中です。

手芸

刺し子が好きでよく刺し子の花ふきんを刺しています。無心になれるあの時間が好きです。夫に買ってもらったミシンがあってポーチなどの小物を作りたいのですがまっすぐ縫うのすら難しくてまだ完成していません。いつか自分が着る洋服をミシンで縫いたいです。

読書

このブログの他に読書ブログ「book a book」(追記 読書ブログは閉鎖しました。)も書いています。元々は本をよく読む方だったのですが入退院をしたら集中力が続かず読書から離れていました。そんな中、昨年に家の近くに本屋さんを見つけてそこがとても居心地がいいこともありまた本を読むようになりました。ちなみに一番好きな本は夏目漱石の『草枕』です。

貯金

お金を使うのと同じぐらい貯めるのも好きです。一番大事なことはどこに貯金をしているか忘れないことです。ブログに書いておけば忘れないと思って以前書いたのですがあれから少し変わっているのでまた機会があれば書きたいと思います。

片付け

結婚して引っ越す前から片付けに興味がありました。今も部屋がすぐに散らかるのでどうにかすっきりとした部屋にしようと試行錯誤しています。物を捨てて減らすのと同じぐらい物を買って増やすのを避ける必要があることが最近わかってきました。

そんなところでしょうか。ちなみに私には統合失調症という持病があります。10年前に入退院して診断されました。今はお薬のおかげで元気に暮らしていて障害者雇用で正社員として働いています。そんな私の何でもない日常を書いたブログです。よければお付き合いくださいませ。