新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

自己紹介

新年恒例の自己紹介をしたいと思います。ブログでは雪子と名乗っています。この名前は私が生まれた日に雪が降っていて名付けの候補にも出たそうです。結局違う名前に決まりましたが気に入っているのでHNにしました。

年齢は今まで書いていなかったのですが先月34歳になりました。会社員としてフルタイムで働いています。正社員の障害者雇用で入社しました。今年で9年目です。10年を目指してがんばります。3年前に結婚して今は夫と二人で暮らしています。いつか猫と一緒に暮らすのが夢です。私の趣味と持病についてもう少し詳しく書きます。

趣味

好きなことは色々あります。まず読書です。今年は年間で100冊本を読みたいです。昨年は34冊でした。読んだ本の感想を書いた読書ブログ「book a book」(追記 読書ブログは閉鎖しました。)も書いています。次に手芸も好きです。最近はあまりさわれていませんが刺し子とこぎん刺しをやります。針を持っていると何も考えなくて無心になれるので気に入っています。あと片付けもよくやります。ただ片付けるのが下手なのかもしれません。整理整頓して取り出しやすくどう収納するか考えるのが好きです。それに掃除も好きです。ゴールデンウィークなんかはいつも大掃除をしています。キレイになるとすごく達成感があります。他にもゼルダの伝説をやってるとか貯金が好きとかあります。

持病

障害者雇用で入社したと書いた通り私には持病があります。統合失調症という精神疾患です。診断は今から11年前です。急性期はそれはもう大変でした。助けてくれた両親には感謝しています。詳しい話は「統合失調症体験記 - 新・今日も今日とて」に書いたのでよければ読んでみて下さい。障害者手帳は持っていますが病気のお薬は1錠だけで診断される前の健常者だった時よりもとても元気です。いいお薬のある現代に生まれたのはラッキーでした。この病気は完治はないのでまあ気長に付き合っていこうと思います。

そんな感じです。このブログは私が病院を退院した直後に見たかったブログを自分で書いています。諦める必要も悲しむ必要もないということをあの時の自分に伝えたくて書いています。もしよければ今年もお付き合い下さいませ。