新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

自己紹介

新年になるといつも自己紹介を書いているので今年も書きます。ブログでは雪子(ゆきこ)と名乗っています。

年齢は先月35歳になりました。会社員としてフルタイム勤務しています。正社員の障害者雇用で就職しましたが仕事内容は一般雇用と変わりません。入社して今年で10年目になります。来年で丸10年になるのでそれを目指してがんばります。4年前に結婚して夫と二人暮らしをしています。いつか猫と一緒に暮らしたいと思っていましたが夢のまま終わる気が最近はしています。私の持病と趣味についてもっと詳しく書きます。

持病

障害者雇用で就職したと書いた通り私には持病があります。統合失調症という精神疾患です。今から12年前に診断されました。詳しい話は 統合失調症体験記 - 新・今日も今日とて に書きましたので興味があればご覧下さい。また、統合失調症と診断された人向けにどうすれば社会復帰できるかは 統合失調症・社会復帰マニュアル - 新・今日も今日とて に書きました。参考になれば幸いです。一時期は病気が私のすべてのように思っていたのですが、今では完全に私の一部になりました。診断前は体調不良に悩まされていたのですが今はお薬のおかげでとても元気です。ただこの病気には完治がないので気長に付き合っていこうと思っています。病気のせいではなくていつか病気のおかげと言える自分になるためにがんばります。

趣味

私の趣味は色々あります。まずは読書です。昨年は1年に100冊本を読むという目標がありました。結果としては64冊だったので今年こそ100冊目指して読んでいきます。どんな本を読んでいるかというと今までは小説しか読んでいなかったのですが最近はそれ以外の本も読むようになりました。新書や学術書などです。とても面白いです。次に手芸です。刺し子やこぎん刺しが好きです。針を持つと無心になれるので好きです。あとブログにはあまり書いていないのですが音楽を聴くのも好きです。今はニコニコ動画Spotifyの有料会員になっています。他にはゲームでゼルダが好きです。昨年の新作が発売された時は発売日に有給休暇を取ってゲームしていました。あとは掃除とか片付けとか貯金も好きです。

こんな感じが私です。このブログは私が病院を退院した直後に見たかったブログを自分で書いています。私は自由で人生はこれからだとあの時の自分に伝えるために書いています。ブログは毎日更新する予定なのでよかったらこれからも読んで頂けると嬉しいです。