新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

宗教2世

今朝は晴れています。

昨日帰りに電車で赤ちゃんを抱っこした女性が乗ってきたので席を譲りました。電車の乗り始めだったのでここから1時間半ぐらい立ちっぱなしかと覚悟を決めたら途中で席が空いて座れました。実家の宗教を抜けた今の方がその宗教が理想とする他人に親切にする人間に近づいているような気がして皮肉な話だと思いました。最近テレビでも宗教2世という言葉を見聞きするようになりました。私もまさにそれです。私は実家の宗教はもうやめています。自分の信じるものは自分で決めます。というか信じる時は自然とそうなるべくしてなるんだと思います。ちょうど乾いた布が水を吸うような感じだと思います。自分の感情を持って自分の頭で考えることができることに私は幸せを感じます。