新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

一票の行き先

今日はいいお天気でした。

今月末は衆議院の選挙ですね。私はその日出かける予定があるので期日前投票に行きます。今までの選挙は何も考えずに周りの意見が自分の意見だと思って自分の一票の行き先を決めていました。実家を離れてやっと自分の意思で頭で考えて行動する初めての選挙です。結婚して引っ越してから初めての選挙なので地元とはやり方が違う部分もあるかと思いますがその違いを楽しみたいと思います。

それで投票先を選ぼうとするのですがどうやって選んだらいいのか正直よくわかりません。ニュースでは政治家が耳に心地いい言葉を振りまいていますがそれはただ票がほしいだけなのではないかと思ってしまいます。自分で考えて選ぶのは思ったより難しいです。それで選んだからには責任を持たないといけません。なんだか急に一票が重く感じられました。これから調べて考えてみたいと思います。